原っぱを駆け回るオトナ

30すぎの理学療法士。大人になれないオトナ。目標は海外移住です☺でぃ!!

海外移住計画⑨ 会社設立を企てる🏢

こんにちは!

Go Toキャンペーンが始まりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

我が家は何にも予定がないので、家で大人しく過ごすことになりそうです💦

コロナに感染した方におかれましては、1日でも早い回復を願っています。

 

さてさて、気づけば海外移住計画シリーズも⑨まできました。

まだまだ実現にはやることいっぱいですが、難しそうな手続きについては奥さんに丸投げしていく方針です。(僕より絶対に賢いので😁)

 

今日のトピックスは会社設立です。

本当に話が飛びますね。今までこんなことは全く考えていませんでした。

きっかけは前回の⑧で話したように、海外を拠点に働いている友人の一言、

 

「なんで自分のスキルで勝負しないの??」

 

ほんとそうですよね。。ってことで理学療法士としての知識を使って整体院的なものを考えています。

 

以前から思いはあったのですが、日本ではこういった形態のお店がアホみたいに乱立されています。

しかも、整形外科クリニックの話をすればマッサージ感覚で通う人が個人負担数百円で施術を受けることができます。

そんな中、日本国内で勝負するのはムリゲーでしょ!!って考えていました。

だけどアジアの国ではどうだろかと・・・・。

マレーシア在住の日本人はたくさんいます。

当然、日本人医師や日本語の通じる病院もたくさんありますが、気軽に身体のメンテナンスを相談できる場所は少ないんじゃないでしょうか。

日本人在住者を対象とした、そんな場所があれば自分だったら助かるなぁって妄想してます。

他にも、ローカルの方や、糖尿病や心臓、呼吸器疾患で悩んでいる方の力に慣れたら楽しそうでよね😄

 

ということで、法人立ち上げについて調べてみました。

なぜなら、マレーシアでは外国人による個人事業主はできないそうで、事業を行うには法人を設立する必要があるらしいのです。

そこで↓

 

f:id:masu-0:20200722140418p:image

 

ってな感じになりました!

こういう書類系はマジで苦手です。。。

根気のない私はさっそくマレーシアを専門に扱うコンサルティング会社について調べました。

いくつかリストアップして、評判をマレーシアで会計士をしている友達に確認の上で問い合わせメールを送信!!

現在は返答待ちです。

sakura-r.net.my

調べていて一番不安に思っているのは、自分の会社から就労ビザを発行するための資本金です。

当然、就労ビザがなければ滞在できません。

会社設立自体はお金かからないのですが、ビザを発行するには資本金1500万必要みたいな記載を目にしまして・・・・・。

この辺も詳しく専門家に聞いてみようと思います。

貯金を工面すればなんとかなる額ですが、ちとヤバすぎます💦

とりあえず数社から見積もりを出してもらうつもりです。

進展があればまたご報告します!

 

それでは👋