原っぱを駆け回るオトナ

30すぎの理学療法士。大人になれないオトナ。目標は海外移住です☺でぃ!!

海外移住計画⑦-2 得意分野以外の仕事

前回に続いて就職活動についてご報告です。

自分の得意分野としては、まぁ理学療法士の仕事一択になってしまうわけです。

だがしかし!前回も書いた通り、日本の国家資格なんて所詮は国内でしか使えないわけです。

ということで他の仕事も視野に入れていきます。

前回書いたのは、

・全然関係ない仕事

理学療法士じゃないけど、医療もしくは福祉に関わるような仕事

の2つでした。

 

全然関係ない仕事

とりあえず、某マレーシアの転職サイトに相談して見ました。

すぐに、電話で直接の案内をしてくれるそうで(迅速かつ丁寧で期待膨らむ😁)

 

案内「この度はよろしくお願いいたします」

masu-0「こちらこそよろしくお願いいたします」

 

案内「お仕事は海外で有名なフード配達の会社でコールセンター業務です。対象は日本のお店や日本のユーザーだけなのですぐにでも働くことができます。オフィスには多国籍の人がいるので英語を身につけたい方にもオススメです。」

(企業名は一応言えないらしいがどう考えても●ber 笑)ãµã¤ã¯ãªã³ã°åå¿èåã å¿è¦ãªè£åã¯ãã®ï¼ã¤ï¼ | ããµã³ãã¹ãã¢

 

masu-0「へーそれは簡単そうですね」

案内「はい。・・どうですか?」

masu-0「え?それ一択ですか??」

案内「今はそうですね」

masu-0(その程度ならわざわざこのサイト使わんんでも自分で探せるわ笑)

「ちなみに、日本の医療資格をマレーシアで移行する条件とかの情報って何か知りませんか?」

案内「日本の資格は海外ではどこも通用しないので、移行などはできないんですよ」

masu-0(嘘やん!?笑)

  「いや、ヨーロッパでも明確に移行基準が定められている例もあるので、マレーシアにも何かしらあるとは思うんですけど・・・」

案内「そうですか。わかりかねますね」(若干イラついてる感じ?)

masu-0「あと、英語力があれば他の仕事の紹介も可能だと思うんですが、具体的にTOIECたIELTSなどの基準はありますか?」

案内「明確な基準があるわけではありません。それらのスコアが良くても話せなければ意味がないので。ただ、その条件で紹介されるのは満点近くのスコアをとる方が多いですね。」

masu-0(本当に!? 英語スコアを軽視するようなこと言った後に満点近くを要求されるって意味わからん。しかも食い気味で喋ってくるし💦何か地雷踏んだのか?てゆか満点とるような人このサイトで就活するんか?笑)

「そうなんですね。もし、何かいい情報があればまたご連絡ください。失礼します」

 

かいつまんでですがこんな感じで電話を終えました。

違和感を感じたのは私だけでしょうか😁

ただ、よく聞くコールセンターのお仕事は評判通り、手っ取り早く就職するにはいいのかも。

繋ぎとして、一旦は働いてみるのも手かもしれませんね。

ただ、具体的に使うのは別の就職サイトにしようかと思います笑

 

まだ続きます😁

 

それでは👋