原っぱを駆け回るオトナ

30すぎの理学療法士。大人になれないオトナ。目標は海外移住です☺でぃ!!

プログラミングを学ぶ🖥Swift

こんにちは!

毎度、統一性のないブログを書いているmasu-0です。

気持ちがいろんなところに行きやすく、英語の勉強に加えてプログラミングの勉強を始めました。

 

      çæ§éã®ã´ã¡ã¤ã­ã³ã°å¬å¼ (@kingsviking) | Twitter

 

 

以前、あのスティーブ・ジョブズが激しくその必要性(将来性)を熱弁していたようなしていなかったような・・・

さらに大好きな「王様たちのヴァイキング」と言う漫画の是枝くんかっこいいなーって。そして再放送されていた「リッチマン・プアウーマン」の小栗旬もかっこいいなーって。

つまり影響されすぎた結果です笑

プログラミングって結局なに??って人もいるかと思います。

私の素人解釈ですが、要はパソコンの中のいろんな仕組みを作ること。

ホームページもそうだしスマホのアプリを作ったり企業のサイトを構築したり。

で、私たちのコミュニケーションにも日本語や英語があるみたいに、プログラムの中にも様々な言語があって、それぞれ得意なことがあるわけです。

 

自分がやりたいことに合わせてどんな言語を勉強するかは非常に迷うところ。

 

私の場合はMaciphone使ってるので「Swift」と言うプログラミング言語を勉強しています。

  Handling Phone Call Events on iOS using Swift 4 | Yuuki Nishiyama

 

Swift転職の実態とは?需要や年収・未経験でも目指せるのか徹底調査 | 侍エンジニア塾ブログ(Samurai Blog) - プログラミング入門者向けサイト

 

このSwiftはAppleが作った言語だそうで、主にiOS関連のアプリ制作に用いられてますが、近年、その汎用性が高まり行える幅が広くなっているような情報を耳にしました(ほんとに私は曖昧です笑)

まずはこの言語をアプリ開発しながら学んで行こうかと思います。

 

やってみるとこれが面白い!!

他の言語に比べ新しいため、従来よりシンプルで初心者には理解しやすいのではないでしょうか。

もちろん、用途によって選択するべきなので参考にしたサイトを挙げます。

www.sejuku.net

 

ゆくゆくはリハビリ分野に貢献できるようなアプリを考えられたらなって夢も広がっております!

目指せノマドワーカー!!笑

 

今後、勉強に使ってる書籍もご紹介します。おそらく僕のような素人は参考書間違えると速攻で挫折します笑

私と同じように素人同然から今まさにプログラミングの勉強をしている人がいればぜひお話ししましょう😁

 

それでは👋