原っぱを駆け回るオトナ

30すぎの理学療法士。大人になれないオトナ。目標は海外移住です☺でぃ!!

セクハラの境界線 👄

こんばんは!

本日は病院勤務時代の出来事です。

病院内って本当にいろんな人がいて、端から見れば「セクハラーーーっ」て騒がれそうなことも普通にあります。

ただ、そこに悪意がある場合はもちろん断罪すべきですが、病気がそうさせてしまっている場合もあります。

僕ら医療者は行為だけで判断するのではなく、なぜそのようなことが起こったのかを本人の病気や精神状態と照らし合わせて判断しなきゃいけません。とたまには真面目に話してみます😁

 

今日お話しするおばあちゃんは認知症を患っていました。

普段は穏やかでかわいい感じの方ですが、起きる事をとても嫌がるっていう。。。

 

f:id:masu-0:20200725211148p:image

 

f:id:masu-0:20200725211153p:image

 

「じゃあ寝かしといてあげろよ」って声も聞こえてきそうですが、それはイカンのです!

起きる練習をしないと、

・自律神経の働きが悪くなり血圧コントロールができない。

・車椅子に座ることすらしんどくなる。

・肺炎リスクが急上昇する。

・ご飯が上手に飲み込めなくなる。

精神障害が生じやすくなる。

・肺塞栓(エコノミークラス症候群)リスクが急上昇する。

などといった弊害が生じます。

 

寝たきり状態がもたらす弊害-循環調節障害を中心に-

 

私ごときの股間で危険行動なく練習ができるなら許容範囲ですw

(もちろん毎回ではなかったですよ?w その時ごとに何かがあるのでしょう)

 

おわり👋