原っぱを駆け回るオトナ

30すぎの理学療法士。大人になれないオトナ。目標は海外移住です☺でぃ!!

なるほどおもしろ「進化心理学」🐒

ようこそお越しくださいました。

海外移住計画も進めていますのでよかったらそちらもご覧ください!

今回は読書シリーズです。

 

進化心理学から考えるホモ・サピエンスです。

いつもマンガばかり読んでるわけではありません(^^)

 「非常に面白い(興味深い)」です。

私の感想はいつもこんな感じの低レベルなものです。成長がみられない。

ただ、ここで載せていくのは個人的に強くお勧めのやつばかりです。

数を稼ぐために本当は読んでない上っ面感想ではありません。

 

ザクっというと、ヒトを形成していくのは環境によるところが大きいという従来の理論に真っ向から立ち向かってる感じです(学問において立ち向かうって表現は適切ではないか)

「なんで男は巨乳好きなの?」 「なんで虐待が起こるの?」

「なんで美人=ロングヘアーなの?」(私はショート好き)

など、身近な事例に基づいて書かれてます。

この本の素敵なところ、それは予想で書かれていないところ。

つまりデータで示されているところです。

考察としてある程度信頼できるデータを元に書かれているので非常に読みやすいし納得させられます。

タイトルの〜一万年変化しない価値観〜 まさにその通りと思わせてくれる箇所がいくつもありました。

きちんと理論立てて書かれたものはやはりスッと入りますね。素直に聞けます。

全く成功を感じさせない文科省や教育学者の教育論よりよっぽど耳触りが良いです😁

これらの引用論文がどれだけ信用に足るものかはわかりませんが、少なくとも読み物として面白かったしたくさんの発見をいただきました!

気なる人はぜひ(^^)

 

それでは👋