原っぱを駆け回るオトナ

30すぎの理学療法士。大人になれないオトナ。目標は海外移住です☺でぃ!!

英文法さんお久しぶりです!あなた大事だったんですね

こんにちは!

久しぶりに英語学習について状況を綴っていこうと思います(´▽`)

ひたすら英単語英文法です✌

 

今回使用しているのは ”〈新装版〉英文法のトリセツ” なぜか昔からアルクさんには絶大な信頼を寄せています。

 

新装版 英文法のトリセツ じっくり基礎編

新装版 英文法のトリセツ じっくり基礎編

 

 今まで海外一人旅(あえて旅と言わせてください)や海外のリハビリボランティア参加などでなんとなく英会話できる気になっていた私。

恥ずかしさ山の如しです。きっと周りのスタッフみんな気を使ってくれたんだろうなぁ

高校も三流公立出身の私ですから基礎をきちんと理解できていなかったんですね。

文法の大切さを知りました。

「会話できなきゃ意味ないから教科書的な勉強なんて意味ねー」

とか言ってた過去の自分に霹靂一閃を食らわしてやりたい気分です!

 

話はそれましたが、中学からの英語をきちんと復習したい人にはおすすめです!

きっと簡略化して書いてくださっているでしょうが英語の構造を理解するためにはすごく助かりました!

「あーだからこの場合は前置詞(atやfromなど)がいらないんだ」

とか

「だからこの文章の語順はこうなるのね」って感じで今までなんとなくだった部分が繋がった感じです。

忘れっぽい私は何度か読んで身につけられる様にしたいと思います。

読み物としても読みやすいし、単元ごとがそんなに長くないのですぐ読めてしまいます。

普段はリハビリ系の勉強ばっかだから、別分野は楽しいですね!

ちなみに単語はこちらを使っています。

 

【音声ダウンロード付】実践IELTS英単語3500

【音声ダウンロード付】実践IELTS英単語3500

 

 まじで初耳みたいな単語が並んでいるので必死に覚えています笑

心折れそうだけどやるっきゃない!

 

それでは👋