原っぱを駆け回るオトナ

30すぎの理学療法士。大人になれないオトナ。目標は海外移住です☺でぃ!!

新型コロナウイルスってどこまで調査が進んでる?

さて、題名の通りです。

まだまだ新型コロナウイルス(COVID-19)が世界中で猛威を振るっています。

私も3月に海外旅行を計画していましたが当然お蔵入りです。

ここ数日で東京の感染者が瞬く間に増えていて一体どうなるのか。。。Uline Surgical Mask S-10478 - Uline

オリンピック延期が決まって急にこの数だからいろいろと勘ぐってしまいますよね😏

なんてのはやめましょう!

国は、マスクの在庫がありますとか言ってるけど結局まだ品薄ですしってのもあるけどとりあえずやめましょう。

早く落ち着いてくれることを願っています。

 

何が言いたいかというと、

メディアの情報だけを頼りにするのはもうやめませんかということです!

だってそう思いませんか?いい加減なコメンテーターはその時の世論で意見が右往左往してるし、これだけの情報社会なんだから自ら情報を探しに行ってもいいと思うのです。

 

ということで世界保健機関(WHO)の調査結果をのぞいてみました。

日本語訳もあるので興味のある方はリンクを貼っておきます。

 

(以下太字、「WHO中国合同ミッション報告書」より:一部省略)2/28原本発行

感染について

・2 月 17 日の時点で、四川省で特定された 濃厚接触者23178 人(追跡調査対象の91%)が医学的観察を完了し、0.9%が感染 していることが判明した。

・2 月 20 日の時点で、広東省で特定された濃厚接触者7765(追跡調査対象の78%)が医学的観察を完了し、479(4.8%)が 感染していることが判明した。

 

2月の報告なので悪しからず。

数字にばらつきはあるも、これを高いか低いか判断するのはお任せします。

アメリカの報告では10代でも死亡者が出ているという報告もあり、時間が経つにつれ「大丈夫っしょー」となる人が増えていくのが心配です。

 

また、

・COVID-19 ウイルスに感染したほとんどの人は、軽症で回復する。肺炎以外と肺炎の症例を含 む、検査確定例の約 80%は、軽症から中等症である。13.8%が重症、6.1%が重篤(呼吸不全、敗血症性ショック、および/または多臓器不全/障 害)。

無症候性感染の報告もあるが、感染が発覚 / 報告された日に無症候であるが、症例の多くはその後発症している。実際の無症候性感染の割合は不明であるが、比較的まれであり、伝播の主な因子ではない。

 

ニュース観てると若者はOKって認識がされてるようですが報告を見るとそうでもない印象です。

特に私たちのような医療従事者は基礎疾患をもつ高齢の方と接する機会が多いのでより一層緊張感をもつべきでしょう。

extranet.who.int

 

きっと4月中には最新の情報を元に今後の対策やウイルスの詳細、できれば治療ガイドラインやはっきりとした感染経路が判明すると嬉しいですね。

 

決してメディアの方を疑うわけではありませんが、話題のキーワードやターゲットを叩く様な内容に引っ張られて必要な情報が足りない時がある様に思います。

クラスター」「オーバーシュート」「ロックダウン」「若者が広めているーー」

みたいな。

大切なのは背景に何があるのか。そこが明確になると、我々一般市民が具体的な対策を考えられるんじゃないかなぁって思ったりします。

と、アホな私の戯言ですので軽い気持ちでお聞きください。

 

それでは👋