原っぱを駆け回るオトナ

30すぎの理学療法士。大人になれないオトナ。目標は海外移住です☺でぃ!!

理学療法士になろうかなと考えているあなたへ①

こんにちは!

今日は題名の通り、理学療法士を目指そうかなと考えている人へ向けた内容です。

この仕事に就いてから、高校生や大学生をはじめ、社会人の方から相談を受けることがある。

その中で特に質問される内容。

インターネットの普及で良くない噂ばかり目立って不安を煽られるようだ。

しかもこの辺についてはオープンキャンパスへ行ってもぶっちゃけたところはあまり話してくれないと言う。まー当然ですね w

 

と言うことで

  • 給料安いって本当ですか?
  • 実習がブラックすぎるんですよね?
  • もう就職先ってないんですよね?
  • モテますか?

の4つについてお話をします。

 

・給料安いって本当ですか?

ã給æ ããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

んーー

一口に言えないところです。

普通に病院勤務したらそりゃそこそこです。企業みたいに細かな役職がないですからね。手当もそんなにつかないのです。

安いと言うより上がっていかないイメージです。

初任給は決して安くはないかと思います。

自分の場合、手取りで22万、ボーナス(年間)6.6倍でした。

他の医療職に比べて安いと言われるのは、夜勤がないからです。

夜勤手当が高く設定されていることが多いので、結局そこの差です。

 

ただ、良いか悪いか理学療法士も色々な働き方をするようになって、個人で企業やスポーツ団体と契約を結ぶ人や事業展開する人などやりようは様々です。

中には年収1000万を余裕で越しているような人もいるので結局自分次第でしょう。

ただ、まっとうに病院勤務だけで行くのなら決して高い給料は望めないのが今の現状だろうと思います。

余談ですが、お金のためにあからさまな事業をしている人もいます。

個人的には、ベースに医療職としての志を忘れず、より良い生活を提供するサービス展開をしていただきたいと思います。

 

・実習がブラックすぎるんですよね?ããã¯ãã© ããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

これについてはよくネットで見かけます。

以前、悲しい事件もあり、より注目されたのだと思います。

 

これについては本当に横行していた過去があり、現在はむちゃくちゃ改善しています。

今だに過去のパワハラエピソードをドヤ顔で話すような時代遅れベテランスタッフもいますが、実習のあり方から根本的に改革が進められています。

自分が学生だった11年程前?でもまだまだ体育会系なしごきがたくさんあり、途中で挫折してしまう同期がいたことを思い出します。

誤字があったからとレポートをゴミ箱に捨てられたり

下戸の私を飲み屋に連れていき、飲まないとムシされ聞こえるように悪口を言われたり

毎日2時間ほど、「向いてないから学校やめろ」と謎の説教されたり

毎日の睡眠時間を聞かれ、寝られない量の課題に調整されたり と

 

友人はお金を請求されたりしていましたねw  さすがに担任が間に入ってくれましたが。

もちろんこんなのは本当に一部の人たちです。ほとんどの諸先輩がたは時間を作ってできる限りの指導をしてくれました。

今だに学会などで当時の指導者似合うと声をかけて楽しくお喋りしてます(上記の頭おかしかった指導者はシカトです)

あっという間に自分も後進を育てる立場です。

教育って本当に難しいことですが、試行錯誤して頑張っています。

最近よく思うことは、教育することと情報を垂れ流すことは違うということ。

相手が理解しているか。理解が途中までしか進まないならどこで、なぜ悩んでいるのかを注意深く探る。答えを提示するのは楽なんです。ただ、必要な思考プロセスをブッ飛ばして正解を伝えるだけってのは指導ではない!と自分に言い聞かせています😁

だんだん話がずれましたねw

結論、現在はこういった問題はほぼほぼ改善されています。

ただし、所詮は人間なのでおかしな人はいます。いわゆる常軌を逸しているのならその都度、学校の職員へ相談するべきでしょう。

 

つづく